カリキュラムを考慮したテキスト選定と授業例

02:15~18:50 阿部聡先生「VELC Test®を軸にしたカリキュラム編成と授業例」
21:04~43:22 呉紅華先生「週2回授業の中国語テキスト選定と授業例」
43:23~49:54 質疑応答・発表者対談

アーカイブ動画は視聴期間が過ぎたため、削除しております。
アーカイブ視聴期間:2021年8月11日〜2021年9月2日まで

1.「VELC Test®を軸にしたカリキュラム編成と授業例」

阿部聡先生(新潟国際情報大学)

本学部ではVELC Test®をプレイスメントテストとして利用し、その結果を踏まえたクラス編成をしています。1年次リーディングクラスでVELC Test®の知見を活かして作られたテキスト『AMBITIONS』シリーズを使用し授業を行っています。クラス編成、テキスト選定の基準をご紹介し学生の習熟度にも触れたいと思います。

2.「週2回授業の中国語テキスト選定と授業例」

呉紅華先生(九州産業大学)

本校ではカリキュラムの都合上、週2回授業に『初級中国語 会話編』『初級中国語 講読編』という2冊のシリーズ本を使って授業を行っています。テキスト選定の基準と実際にどのように授業を進めているかを発表し、学生の習熟度や感想をご紹介いたします。