ようこそゲストさん LOGINはこちらから カートを見る

語学図書出版 株式会社 金星堂

大学英語教科書、大学中国語教科書の出版のほか、近年では大学生の英語力診断テストVELCテストや、授業活性化システムCheckLinkの普及にも努めております。

金星堂 

No.

 
¥(税込)
  • pp.
  • ISBN 

Contents

  • 第1章 序論
  • 第2章 認知言語学と外国語教育
    • 第1節 認知言語学以前の近代言語学と外国語教育への影響
    • 第2節 認知言語学の言語観
      • 2.1 言語の記号的性質
      • 2.2 言語に表れる認知能力
         2.2.1 ベースとプロファイル
         2.2.2 図と地
         2.2.3 トラジェクターとランドマーク
         2.2.4 心的走査と参照点の関係
         2.2.5 抽象化とカテゴリー化
      • 2.3 用法基盤モデル
    • 第3節 認知文法における品詞
      • 3.1 プロファイルと品詞
      • 3.2 前置詞
    • 第4節 認知言語学の外国語教育への応用
    • 第5節 まとめ
  • 第3章 母語による意味カテゴリーの違い
    • 第1節 理論的背景
    • 第2節 調査
      • 2.1 参加者
      • 2.2 調査資材
      • 2.3 調査・分析方法
    • 第3節 結果と考察
      • 3.1 多次元尺度法の結果と考察
      • 3.2 クラスター分析の結果と考察
    • 第4節 まとめ
  • 第4章 教授法開発:前置詞
    • 第1節 英語の前置詞の多義性とイメージスキーマ
      • 1.1 前置詞の多義性と第二言語習得
      • 1.2 前置詞表現に対するイメージスキーマ・アプローチ
      • 1.3 英語の前置詞と日本語の助詞
    • 第2節 教授法の開発と効果の検証
      • 2.1 調査対象者
      • 2.2 調査手順および調査資材
      • 2.3 分析方法
    • 第3節 結果および考察
      • 3.1 意味用法による教育効果の違い:多変量解析の結果
      • 3.2 項目による教育効果の違い:クラスター分析の結果
         3.2.1 事前テストのクラスタリング
         3.2.2 指導の前後のクラスタリングの変化
    • 第4節 まとめ
  • 第5章 認知言語学に基づく英語教育:総括と今後の課題
    • 第1節 研究の総括
    • 第2節 教育への示唆
    • 第3節 今後の課題 参考文献

クローバーシリーズ

Clover Series(クローバーシリーズ)は、大学生のための英語再入門シリーズです

オススメ書籍

Copyright© by KINSEIDO Publishing Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED